北海道の旅2

2017年07月28日

今回私は紋別経由のオホーツク海岸を知床に向かうルートを選びました。何度も走っているんですが、やはり一番好きなルートですから…。

左手にオホーツク海を眺めながら所々風力発電がそびえ立つ海岸線は、幻想的でありながら港町の風情と日本の古き良き時代を漂わすこの景観が私は大好き。冬は流氷が来るんだろいなぁと考えながら走ってまいりました。

知床手前の止別駅にて駅馬車ラーメンを頂き、知床に突撃?いたしました。そこには道路脇に早速鹿くん(^^)。キタキツネも現れさすが知床。羅臼岳を眺めながらそのまんま大自然の綺麗な道路を走って行きます。

その先には今回は見れました北方領土の国後島。近いんですよね…。当然この辺りも海の幸の宝庫ですから、全てが新鮮な海産物がいただけます。

日にちがあれば是非その後行きたいのが海岸線を南下して別海町のキャンプ場。長期滞在の皆様方が優しく?迎えてくれる事でしょう。近くの根室では当然サンマ料理をいただくのが私にはベスト(^^)

そこから釧路、帯広を観光し霧で曇った街並みを肴に一杯やるのは格別でしょうね。肉も美味いし魚も最高!縞ホッケ、美味しかったなぁ(^^)

そのまま高速で戻るのもありですが、襟裳岬に周り強風の自然の凄さを味わうのも良いでしょう。日高でサラブレッドを観るもよし。

無理くり北海道一周をご紹介致しましたが、もちろん内陸も更に北海道らしい場所は満載です。何度行ってもまた行きたくなる北海道、是非ご堪能ください\(^^)/

IMG_3821 IMG_3824 IMG_3828 IMG_3830  IMG_3835

IMG_3839 IMG_3841