北海道の旅1

2017年07月24日

今年も夏の北海道へ行くぞ!とお思いの方も多くおられると思います。

私は既に行ってまいりまして、暑い暑いと言われている北海道もそれは内陸のみで、道北・道東の海岸線沿いはやっぱり涼しく、夜は長袖がないと寒い位でありました。

ご紹介含め書きたいと思います。

今年は更にキャンピングカーは多く感じました。仙台からフェリーで苫小牧に入り、まずは道の駅ぷらっとみなと市場にていつものホッキ丼を頂きました。そこから高速を使って札幌を抜け、留萌まで走り、オロロン通りを稚内まで一気に走りました。でもこれちょっと無謀。出来たら間に一泊した方が良いでしょうね(^^)。稚内で日程に余裕があれば利尻か礼文島へ渡るのも良いでしょう。礼文島は特にお勧めですね!稚内を出るまでにノシャップ岬に行き、樺太食堂にてウニとイクラを是非堪能ください。ウニウニ丼は気持ち悪くなるくらいウニづくしですが…最高でしたが(^^;;

稚内からオホーツク海を左手に走る海沿いの道をはしりますと爽快感満点。猿払(さるふつ)の道の駅には多くのキャンパーがいることでしょう。夜は寒いですから注意です。

更に東に向かいその先にある猿払エサヌカ線、国道から少し左に入るのですが(看板に気をつけて走ればわかると思います)臨時の空港にもなるというまっすぐの道路は是非走っていただくと良いと思います。アクセル踏みすぎ注意ですが(^^)

ここからはまた南に降りるか東の知床方面に行くかの分かれ道(^^)

次回に続く…

IMG_3787 IMG_3803 IMG_3804 IMG_3805 IMG_3806