レジストロの話(3)

2018年03月26日

3月の連続展示会三連発が終わりました。

大阪、仙台、名古屋と3週連続なため週末は会社を留守にしておりました。

展示会では相変わらずレジストロの周りは人集り。では質問される件の多い順にここでご紹介しましょう。

1、軽自動車ではないの?維持費は?

はい、ベース車は軽トラックなのですが、高さと幅を軽トラックの枠より広げていますので普通自動車キャンピングカー登録になります。軽貨物は自動車税が年5,000円ですが、レジストロは23,600円となります。排気量が1Lのリッターカーと同程度の維持費ですね。

2、走らないでしょう?

何を比較対象にされるかにもよりますが、街中では通常のリッターカーと何ら動力性能の差は感じません。普通に走ります。渋滞を起こすとか何か支障があるとかはなく、駐車などの時のハンドルの切れなどは軽トラですからとても楽に運転可能です。

高速道路では、法定速度内で走っている限りは普通に走れます。しかし昨今の高性能な排気量の大きな車の様なハイスピードでの快適性は厳しいですね。渋滞を起こす様なことはありませんし、頑張って走ってある程度のスピードを維持することは可能ではありますが、無理すれば疲れますし燃費も落ちますので安全運転でのんびり行くさと走っていただければ快適な車だと思います。

3、キャンパー部、重いでしょ?

躯体は25×25、25×40のアルミ角材でフレームを組んでいます。内壁には木コンパネを貼っていますが、外壁はカラーアルミ0.6m厚の板を波板化して貼っております。コーナーモールもアルミ押出材を使い、強度を保ちつつ考えられる限りの軽量化を図っています。万が一の衝撃にはカーボン材以外では現実1番の強度を持っていると自負しております。

この3点は特にご質問の多かった事項でした。またご紹介していこうと思います。

ミスティック佐藤