年頭のご挨拶

2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます。ミスティック代表取締役 佐藤正です。新しき年の初めにあたり、皆様方に一言ご挨拶を申し上げたくここに記します。

近年キャンピングカーに関する社会全般の認識がだいぶ追い風となり、業界全体も好調な受注状況となっているように感じます。しかしながら相変わらずの薄利多売体質は変わらず、多くの社が零細な体制を脱せられずにいるように思えます。普及に力点を置く時代から、健全な体力のある将来的にも顧客の皆様にご迷惑をかけないでいられる会社作りが業界全体に課せられた使命であると思っております。

私共ミスティックにおきましても販売台数は好調に推移しておりますが、健全に会社を運営していくための利潤の確保は厳しいのが現状です。内部努力により切り抜けようと数々の方策も行ってまいりました。部品仕入の価格の上昇、登録にかかわる検査に費やす時間、人件費の上昇など年々同じ車種であってもコストはじわじわと上昇しております。もちろんその分より一層のクオリティアップや安全性の向上は確実に進歩しておりますが、価格への転嫁は我慢に我慢を重ねて社内努力で吸収してきたつもりでした。しかし事ここに至り限界に達し今回の価格の見直しの運びとなりました。何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

本年はいよいよ当社の本領トラキャンの再出発の年でもあります。現在ジャパンキャンピングカーショーに向け、新型ハイラックス用キャンパーを開発中です。現在の技術で可能な事を織り込み、トラキャンもこんなに進歩したんだと感じていただけるようなキャンパーとなるはずです。

皆様方におかれましては、2018年の新しきミスティックへのご愛顧を昨年以上に賜りたくお願い申し上げ、私の新年のご挨拶とさせて頂きます。