本年も北の大地「北海道」へ行ってきます。今回は7月31日早朝の直江津発フェリーで室蘭まで行き、8月9日室蘭発で帰路に着きます。今回の最大の目的は、「利尻コンブを味わう」です。訳わかりませんが、結局利尻島か礼文島へ行ってみたいという事です。途中ちょっと合同キャンプも予定していて、皆様方にお会いできるのも楽しみです。
8月10日 夕方4時45分直江津着。夜10時帰宅。
8月9日 上富良野を後に一気に南下。室蘭フェリー埠頭にて乗船。また来たい北海道(遊びで)!
8月8日 美深の森林公園びふかアイランドキャンプ場を後にして、富良野方面に。
今日は、上富良野にある今年7月オープンしたばかりの「日の出公園オートキャンプ場」にて宿泊。ここは、不思議なキャンピングカーサイトで、電源はあるのですが炊事設備なし(ダンプはあり、4000円+大人料金2人で1000円、合計5000円)。なぜか安い個別テントサイトには電源・水道付き。入ってから失敗にきずきました。温泉は歩いて10分くらいの場所にありました。なんか違うのが多い気がします。
私は基本的にオートキャンプ場の予約は直前で入れます。平日は大体どこも入れますね。

明日で北海道とのしばしのお別れか・・・。
8月7日 利尻島より稚内に戻り、いよいよ帰りに向かいます。

宗谷岬・野寒布岬(今年もここでうに丼を賞味、来るたび家の馬鹿息子が看板ばあさんに怒られ、今年もまた一喝されました)を訪ねた後、美深の道に駅にて休憩。温泉及びキャンプ場が併設してあり(森林公園びふかアイランドオートキャンプ場)、2000円で電源付きサイトとのことでしたので、今日はここで宿泊(全部込み)。電源なしのフリーサイトなら大人1人200円(家の場合は計600円)とのこと。ここは蚊が異常に多いですが、静かで良いところです。温泉も敷地内にあり、別料金ですが大人300円。特にお子様ずれには遊ぶところが多く良いですね。よくないところはサイトに付いている水道がやたらと離れてあり、また低くしゃがんで使うしかない点が問題。ダンプはありません。

8月6日 利尻島に渡る。レンタカーを借り、島内1週。海底探勝船に乗り、船長さんの漫談を聞く。いいとこだ!
8月5日 朝から米田氏と合流し、夏のいぬぞり大会見学(息子は抵抗しながらも参加)。真ん中の写真が米田氏奥様、右がわが息子。
いい記念になりました。米田さんありがとう!

午後からは、宗谷ふれあい公園オートキャンプ場にて宿泊。
ここはとにかく広い!多分本州ならキャンピングカーサイト1台分で10台位入れ込んでしまうだろう広さが1サイト。静かでとても心休まる時間がすごせますね。大体車を入れるところが30m位の道。凄い!子供とキャッチボールしても全然迷惑がかからない。それとPHSが入りますので、UPも出来ました。(また来たい、ぜひ!) 問題点は冬にいぬぞり大会も開催するような場所なのに、犬連れがだめな事。夜米田さんが入り口の駐車場にてPキャンをする予定でしたが、夜9時に追い出しを食らいました。

8月4日
稚内に向け移動。途中サロベツ原野のビジターセンターにより、原野を満喫。だんだん暖かくなってきました。

途中増富温泉にて入浴。ここは石油が湯船に浮いていて強烈ですが、入った瞬間肌がつるつる。

夜は、米田氏お勧めの店、南稚内駅近くの「るぱん」という居酒屋にて食事。ここのうに豆腐鍋はおっしゃるとおり格別おいしかったですね。稚内公園にてPキャン。
8月3日 さあ、北へ向かいます!
旭川のとうま道の駅まで行く予定でしたが途中で挫折。歌志内市にある道の駅にてPキャン。
ここは敷地内に温泉があり、トイレもきれいで良いですね。

8月2日 函館より苫小牧の向かう途中、大沼自然公園に立ち寄り。

オートリゾート苫小牧アルテンにて、ちょっと集合。北海道 斎藤氏・サムデー伊藤・高野氏(夜参加)、
山梨 米田氏・私、千葉 戸井田氏(バイクにて)でした。翌日朝大雨!戸井田氏ご夫婦は大慌てでテントをたたみ、苫小牧港へフェリー乗船のため向かわれました。

8月1日 今日は八雲町のサムデーに午前中に訪問し、午後からはテキサンオーナー斎藤氏と函館の花火大会見学。そこの駐車場にて宿泊。BAYという洒落た倉庫のお店がたくさんあり、アベックが多いですね。

7月31日 18時15分室蘭港入港。北海道に上陸しました。白鳥大橋の道の駅にて今日は寝ます。ここは、近くに屋台村なるものがあって、ラーメンをいただきましたが、しょうゆラーメンがおいしかったです。(味噌・とんこつはいまいちかな)
横のパークゴルフは夜9時まで可能で、船の中でなまったからだをほぐすためにもとやりましたが、また腰に違和感が・・・。
皆さん、腰痛には気をつけましょう。(涼しいなんてものじゃなくて、とても寒い!)