冬休みキャンプ旅行記(2003-2004)
冬休みです。まだ行った事がない「萩・津和野」へ道程を書き記します。暇つぶしにご覧ください。今年どんな事が起こるのか・・・。楽しみです。

1月4日(日) 朝7時半から走り始め、うまく渋滞もなく中央道へ。そこからも順調に流れて3時半に到着。無事帰着致しました。こういう楽しい時間を過ごすと又すぐに行きたくなってしまいますね。皆さんも次回は御一緒しましょうね。では年末年始の旅行記を閉じます。
1月3日(土) 今日は朝一で原爆ドームを見学に行く。駐車場がなくうろうろしましたが何とか路中にて。資料館を見学すると広島の歴史の悲しさを改めて考えさせられる。辛いことです。
その後宮島へ行くとのことで桜井さんと別れ私と神山の家族は倉敷散策。有名な喫茶でチーズケーキを所望。うーん、おいしい。大原美術館にてフランス印象派の絵画を鑑賞。

時間的にももうリミット。帰りに向かいます。何箇所も渋滞があり、国道を通ったりしながら今日は山陽道三木サービスエリアにて就寝。明日は我が家。
1月2日(金) 朝いつもの通りMAXとHINAに起こされて散歩。既に小野さん・小林さんは起きていられました。神山は昨夜の大暴れは全然覚えていないらしく、すっきりした表情で登場。
(桜井さんはトイレ)
長州(萩・津和野)は今回は日数が詰まってきてしまったので断念(達川さんすいません・・)。次回持越しで又絶対に伺います。
キャンプ場を後にし、神山・桜井さんと岩国錦帯橋に向かう。途中山越えでは雪国みたいな景色。ここはどこ?錦帯橋に着き早速見学。すごいですね、日本にはまだまだすばらしい技術がある。いいことです。

その後夕食には牡蠣を食す。うーん、すばらしい。
本日は宮島のSAにて就寝(桜井さんと神山が飲みたがって)。
明日は原爆ドームと倉敷見学予定。
1月1日(木) 昨夜は夜9時過ぎに神山が強引にここまで走って来ました。酒を飲み交わし年越し致しました。朝出雲大社に行き、そこには桜井さんと小野さんが待っておりました。一緒に皆で初詣。MAXとHINAは最後のところは入れませんでしたが一緒に初参拝。

その後風呂へ行き(大森の湯)、やっとキャンプ場へ入場。既に不破さんがどっしりと待ち構えておりました。
「飲んだくれてやる!!」と皆寒い中がぶ飲みです(別途プチキャンプ大会の様子を参照)。
夜遅くまで酒盛りでした。
12月31日(水) 朝起きると妙な雲行き。朝9時前には走り出すも小雨交じり。今日は宍道湖周辺にて宿泊予定。道のりが短いためあちこち道草。スーパー・本屋・地元出雲の蕎麦屋などなど。2時過ぎにはもう宍道湖まで来てしまい、先に風呂を探す。湯の川温泉発見。本日は夕方6時まで。良かったですは入れて。その後湯の川の道の駅にて宿泊。ボブサップVS曙戦のテレビがはいり嬉しくて。でもPHSがぎりぎり入るかどうか。
12月30日(火) 朝起きると隣に見慣れたキャンパー!小野さんでした。なんと夕べ夜9時に出発して朝3時に着いたとか。それでも7時には起きていました(すごい)。小野さんたちは広島方面を先に散策されるそうでこのSAでまずはお別れ。私どもは鳥取砂丘めざし西へ。ですが途中の山越えではまるで雪国。ここは確か東北ではないはず・・・。

途中道が凍っていたりしていましたが、海沿いの出たらまるで別世界。いい感じです。鳥取砂丘はもちろん初めて。ワン2匹も大暴れ!

その後ヤマナシにも同じ名前がある「湯村温泉」にて(水着着用で)混浴風呂に入る。いい温泉でした。本日は又道の駅にて宿泊。
12月29日(月) 出発!午前中奥方の実家に行き、その後伊那の唐沢さん宅へ修理に向かう(といってもラジエターの水漏れ止め液を持っていくだけ)。バッチシ止まりました。これで唐沢さんも参加決定。その後とりあえず私どもだけ先に出発。一生懸命走りました。現在は中国道の宝塚先のSAです。本日はここで就寝。明日は鳥取砂丘へ。