冬休みキャンプ旅行記(2002-2003)
冬休み。新しい家族(MAX)との始めてのキャンパー旅行です。皆様暇つぶしにご覧ください。
今年は四国で大宴会があるらしい・・・。


1月4日 3時間の睡眠で起き出し、ひたすら走る。結局午後2時自宅到着。眠い・・・。
今回は我が家の犬「MAX」も初めての旅でした。なんだか不思議ですが、旅行中盤からトイレ完璧になってしまいました。家に帰ってきてからも・・・OK。毎日一緒にいて構っていたからでしょうか??
下痢もせずに元気いっぱいでほっとしています。

四国のまだまだほんの一部でしたが、十分満喫できました。また伺いたいと思います。日本は広いです。
1月3日 多少二日酔い気味ですが、元気に起床。今日からはまた単独行動で旅を続ける。朝から小雨交じりで、当初の予定を変更して金毘羅宮を参拝予定。高知の親愛なる友人方と別れ、またMYS’OCメンバーとも別れ金毘羅を目指す。高速に乗り急に坂本竜馬博物館を見たくなる。早速また桂浜に行き、じっくり見学。その後昼食にかつおのたたきを賞味。すごーーく美味い!!家内と奪い合いでいただく。また食べたいですね。
雨がだんだん強くなり、金毘羅宮をあきらめ倉敷を目指す。疲れたので瀬戸大橋付近の道の駅で休憩。このまま寝てしまおうかと思っていた時、天気予報で明日は岡山大雪の予報。こりゃやまずいと急ぎ予定を切り上げ帰り道に向かう。山陽道は帰省ラッシュで大渋滞です。不破さんからは不吉な電話・・・「山梨は夜半から大雪になるとの天気予報」だよ、とな。睡魔と闘いながらとにかく走る。名神高速大津SAに着いたのが翌朝の4時でした。
MAXは元気一杯です。
1月2日 今日は高知県へ移動日。福岡のLOCO小林さんご夫婦は登山のため一足お先に目的地へ出発。
残ったメンバーが、まず徳島・日川さんの先導で出発。

お昼を大歩危キャニオンで昼食を取り、池田町付近から高知・坂本さんの先導に変わり続いては温泉。
ですがその前に、坂本竜馬で有名な「桂浜」を粋な計らいで通っていただき、先人の思いにふける。

春野町でおお混みの温泉にすばやく入り、高知の衆の待つ「加田キャンプ場」を目指す。坂本さんは先に準備のため行かれ、今度は私がナビを見ながら先導。2度も間違い白い目を浴びながら何とか到着。私が最後に入っていたんですが、いきなり狭い道だったもので、付けたばかりのサイドオーニングをギギギ(T.T)。
まあそれはさておき、高知の衆(登山クラブ「MOOSEムース」)の面々とお会いする。

夜は、今までにない雰囲気の大宴会!!これこそが飲めや唄えのいわゆる「酒盛り」。
詳細はMYS’OCのページにて。本日はここで就寝。
1月1日 誰もいないハイウエイオアシス。貸しきり状態で一晩過ごしました。初日の出が眩しい位ですね。朝10時からは温泉も開き、早速入浴。今年初めての風呂でした。

目的地「四国三郎の郷オートキャンプ場を目指す。私が一番乗り。続々と集まってきました。
ちょっと天候が怪しい。

宴会の様子はまた後日MYS’OCのページの方で紹介いたします。日本酒がたくさん集まり、もう大変!味比べ状態でした。明日は高知にてエンドレス宴会の予定だそうです。
(今日のMAX。相変わらず元気に遊んでいます。)
12月31日 今日も快晴。朝一で大鳴門の渦潮見学。凄いですね!

その後は讃岐うどんを目指して一路高松へ。うどん屋3軒回りましたが駐車場がない・・・。でかい車はお呼びじゃない状態ですね。あきらめて吉野川ハイウェイオアシスを目指しましたが・・、その途中でありました。いただきました讃岐うどん。おいしかったです。
満腹で今度は温泉と思い、吉野川ハイウェイオアシスに併設の温泉に入るべく一般道路の山道をゆっさゆっさ走る。到着し、お風呂へ行くと・・・休み。とほほ。トイレ掃除のおばさんに聞いて近くのかんぽの宿で温泉に入りました。ここの温泉は良かったです。とても良い肌触り。
また吉野川ハイウェイオアシスに戻り、ここで年越しです。連絡が入り山下さんと桜井さんは瀬戸大橋近くの道の駅にて今日はお休みだそうです。明日は朝温泉に入ってから、三郎の郷キャンプ場に入る予定です。
(マックスもはじめての旅行ですが下痢もせずに元気です)
12月30日 朝9時半出発。まずかみさんの実家へ立ち寄り、新年も明けないのに子供たちはお年玉をせしめる。その後今日の目的地淡路島へ。
途中睡魔と闘いつつもとにかく走る。
(写真は中央道「駒ケ岳SA」にて)
7時淡路ハイウエイオアシスにて休憩。お店はPM7時まででした・・・。
(淡路ハイウエイオアシスにて)
東浦インターで下り、道の駅に入る。そこで突然!どこかの運転手さんが叫んでいる!
何だ?? 「なにか引きずっているよ!」、すぐ下りて確認。途中名神高速で道路真ん中に落ちていたフェンダーのアンダーカバーがデフに引っかかりここまで引きずってきてしまいました。
新設にもお教えいただいた方、ありがとうございました。
結局その道の駅のそばの回転寿司で食事して(外れでした)、また高速に乗りPAで今日はお休みです。明日は渦潮と阪神淡路地震の資料館見学の予定です。